Bonjour à tous!
携帯が登場してから、街から姿を消しつつあるもの。
フランスでも公衆電話は電話ボックスごと次々と姿を消し、
以前、29万台ほどあった電話ボックスも、今はたったの約2800台だそうです。
その電話ボックスを利用した、素敵な活動を紹介します♪
それは、ベルサイユアカデミーとパリ郊外の都市が協力し、電話ボックスを道端の図書館として再利用するもので、「BiblioBoxx」プロジェクトと呼ばれています。
パリの学生たちによって、不要になった電話ボックスは、電話の変わりに本棚を設置し、外観も綺麗にペイントし直して、簡易図書館に生まれ変わっています。
この簡易図書館は、いくつかの高校や道端に置かれていて、自分の読み終えた不要になった本をそこに置き、興味のある本をそこからとって読むことができます。リサイクルとともに、読書がより身近なものに感じられるものですね♪
実はこの「BiblioBoxx」は、ドイツとフランスによる共同プロジェクトで、リサイクルや文化遺産の保全の概念を培う文化と教育のためのプロジェクトとして始められたのだそうです。
電波ではなく、本を通して繋がっていく素敵な活動が世界中へひろがっていったらいいなと思います♪
A bientôt!