2014/09/12

ワインの最後の一滴

Bonjour à tous!

フランスと言えばあの美味しい果実の飲み物、ワインが有名です。

フランス人は平均ひとりあたり1週間に1本のワインを飲むのだそう。
ワイワイと友達や家族との食事の時、みんなのグラスにワインをついで、残り少なくなってきたら、
みんな少し考えます。
何を考えるのでしょうか?

それは...
”ワインの最後の一滴を誰のグラスに注ぐか” です。

"La dernière Goutte" (ラ デルニエ グットゥ)
日本語にすると、「最後の一滴」


これをグラスに注がれた人は、「その年の終わりまでに結婚する」
という言い伝えがあるのです。
もしそれがすでに結婚している人なら、「その年の終わりまでに女の赤ちゃんが授かる」
とも言われているそう。

パーティーではいつも、ワインのボトルがあくたびに、「もうすぐ結婚だね~!」なんて盛り上がります。
ただし、独身の人みんながこの"La dernière Goutte"を喜ぶのかと思いきや、そこはフランス。
「Non non! わたしには入れないで!」「Non merci!僕には入れないで!」なんて言う知人も結構いましたけれど...(苦笑)

ちなみにワインに関係するものに、
「乾杯の時相手と目を合わせなければ、その人は7年間よいセックスができない」
なんていう、大人な迷信もあります。この言い伝えを誰かが言ったあとはいつもみんなバッチリ目を合わせて乾杯します。

フランスでは、乾杯からボトルが空くまでうかうか酔っ払ってられませんね(笑)





それでは今日はここまで♪
A bientôt!